2012/12/03

無償で手伝っているワケ

アドバイザースタッフの森です。

現在、Phocaのスタッフとして会議を行ったり、雑貨のアイディアを出したりしていますが、すべて無償です。 
今回はどうして無償で手伝っているか、スタッフになるきっかけと共に書こうと思います。 

私は本業でコーチングを行なっており、クライアントのお話を伺いながら行動を起こすためのお手伝いをしていますが、特にアーティストやクリエイターの方など、夢に向かって頑張っている人、これから頑張りたい人を応援したいと思っていました。 

そんなある日、 スタッフのすばちゃんから、クリエイターの2人がプロとして雑貨を作る活動をしたいと思っているから手伝ってほしい、という話を頂きました。

元々興味があったので、まずはどんなことをしているのか、似顔絵と作っている雑貨を見せてもらいました。

クリエイターすばあきの似顔絵を見て、 「これはすごい!」と思いました。
また、もうひとりのクリエイターまいこが雑貨の製作をするプロセスにも感心しました。

直感的にこれだけのセンスと技術のある2人が組んだら、すごいことができそうだと感じました。
さらに「この2人の作品を世に送り出したい」という思いも強く持ちました。

岡田斗司夫さんが提唱しているFREEex(フリックス:フリーで拡張するの意)という考え方にも影響を受けて、無償でお手伝いさせて頂くことになりました。

ここでやっと本題に入りますが、無償でお手伝いしている一番の理由は「面白いから」です。  

才能あふれる2人のクリエイターが始めた雑貨ブランドが、これからどんどん成長していくと思うとワクワクして仕方ありません。
その成長してくプロセスに直接関われるなんて、面白いと言わずしてなんと言えばいいのでしょうか。


このブログもスタッフのノルマだったりするわけですが、正直に言うと、私にとって週1回ブログを書くというのはかなりの苦行で、先週は本業が一区切りついて気が抜けたのでサボってしまいましたが、クリエイターの2人のため!と思って無い頭を捻ってネタを出してなんとか書こうと思っています。

いつか、すばちゃんと「Phocaは俺たちが育てた」とドヤ顔で言いながらお酒を飲むのが夢です。 
そんなPhocaをよろしくお願いします。 


 
 
event

12月手作りマーケットin安城市民交流センター

日時 12月12日(水)

    10:30~15:00


場所 安城市民交流センター (地図
    (最寄り駅:JR「安城駅」下車北口から徒歩10分
              :あんくるバス「中部小学校(西武線、作野船)」停留所下車、徒歩1分

オリジナル雑貨を販売します
お買い上げの方は抽選でプレゼントがあります


online

tetote

ハンドメイド・手作りマーケットサイト「tetote(テトテ)」にて
Phocaのオリジナル雑貨がクレジットカードで簡単にご購入頂けます。

オーダーメイドも対応しております。
欲しいデザインが出品されていない、こんな商品が欲しい…

そんな時は、お気軽にご相談下さい

またこちらのBLOGで出品した商品の情報をご紹介をしていきます


 tetote Phocaのページへ


push
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ

いつも応援していただいて有難う御座います
とても励みになってます!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お願い
Phocaのイラストや写真・作品などの模倣・類似品の作成、画像の無断転載などはおやめください。
もしみかけた場合はお知らせください。
お問い合わせ

お仕事のご依頼ご相談はこちら
お気軽にどうぞ!

つぶやき
search
  • ライブドアブログ