雑貨

2014/05/12

こんにちは、Phocaイラスト担当のすばあきです(あざらしに似ている方です!)

今日は、Phocaかたち担当のまいこ(パンダに似ている方です)に
空枠をつかったレジンアクセサリーのレッスンをしてもらいました

じゃーん
写真 2014-05-12 15 56 55

いっぱいできましたーヤッター

写真 2014-05-12 15 58 23

ハンドメイドのドライフラワーを使ったお気に入り

空枠はミール皿のように底が無いので、
レジンの透明感がいかせる作品が作れますね

写真 2014-05-12 16 00 01

後ろが透けます〜
陽に当たるとホログラムやシェルがキラキラして綺麗です。

ちなみに後ろはまた違ったデザインのリバーシブル使用です
ネックレスにする予定なのでひっくり返っても大丈夫なように


今回はレッスンレポ
教わった空枠のペンダントトップの作り方を公開します

ちなみに写真は初心者のすばあきが作っている拙いものです
そこはご勘弁を


まず用意するもの

 UVレジン
写真 2014-05-12 16 24 41


今回はデコレジーナのハードタイプを使いました。
気泡が残りにくく、ぷっくり盛りやすいけど硬すぎないバランスのいい優等生
あと硬化が早い気がする…とまいこが言ってました
こちらから購入できます 

 

UVライト

写真は…机周りが汚れていたのでありません
36Wのこのタイプの白を使用しています。

私がまいこにプレゼントしたものです。
底がはずせるためライト交換が手軽で、
中がミラーになっていて光が反射するのでムラなくUVが照射できます。
2分タイマーもついているんですよ〜
忘れっぽいまいこにピッタリ 


空枠とマスキングテープ 

写真 2014-05-12 16 15 50
 

今回は香水瓶の形の空枠を使用します
空枠はその名前の通り、底が無い枠だけの台座です。
枠にレジンを注いで透明の底を作り、そこにチャームや花を置いて作り上げます。

空枠にレジンで底を作る際、レジンが漏れないように貼るテープは
「マスキングテープ」を使用します。

これはホームセンターで購入しました 幅が広いものです。

よく透明のビニールテープを使用するという記事を見かけますが、試した所
あたためすぎるとテープが収縮してシワが寄ってしまい、シワからレジンが流出してしまいました。 
マステは、今の所その現象が起きていないそうです 



封入物

写真 2014-05-12 16 25 47写真 2014-05-12 16 26 39写真 2014-05-12 16 31 32



 シェルやホログラム、ブリオン、天然石、メタルチャーム、
ドライフラワーなどなど、自分が閉じ込めたい材料を用意します。
私の描いたイラストを使う時もあります。
(そのときは滲まないように紙に細工が必要です。)
 


竹串&ピンセット 
写真 2014-05-12 16 25 14写真 2014-05-12 16 25 59

 

シェルやホログラム、ブリオンなど封入物を配置するのに使います。
どちらも100均で購入したものです。



エンボスヒーター 

Phoca家では「ブー」と呼ばれています。
これも写真がありませんが、こちらで購入しました。
【クレタケ】エンボスヒーター SBEH321-100P

【クレタケ】エンボスヒーター SBEH321-100P
価格:2,592円(税込、送料別)


持ちやすく、音もそんなにうるさくないです
ピンク色でかわゆい

元来はスタンプのエンボス加工をする際に用いる、
エンボスパウダーを溶かす熱を発する機械です。

熱によってレジン液の粘度を下げ、
気泡を抜けやすくさせる為に使用します。
ドライヤーより高温で、風量が少ないので、封入物やレジン液が飛びにくく、
早くサラサラになるし、ドライヤーに比べコンパクトなので手軽です。 

Phocaのレジン加工では欠かせないアイテムです 



おしりふき 

91205912c69ed91e


レジン液は水で洗っても石けんを使ってもいつまでもベタベタ…
そんな時はウェットティッシュを使うと早く落とせるそうです
ウェットティッシュはデイリー使いには高価なので、
Phocaではもっぱら赤ちゃんのお尻拭きを使っています。
写真はまいこがこの記事で作ったおしりふきケースです





さてさて!準備はこれでおしまい!
なんだか長くなってしまったので、記事を分けますね。
作成編へ続きます〜 





空枠アクセ、5/17,18のデザフェスに持って行きます
デザフェスに行かれるなら、Phocaのところにも遊びにきて頂けると嬉しいです
A-202でお待ちしております


39会場図面1F_表_A4_2
 イベントスケジュール




ブログ村に登録しています。
どうか応援宜しくお願い致します。
あざらしをまふまふねがいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/09

こんにちは、デザフェスまであと1週間ですね(
というわけで、デザフェスに持って行く作品を載せてみます〜

今回はPhocaの一押しICカードステッカーの全デザインを一気にご紹介致します


……………………………………………………………………
その前に… ICカードステッカーってなんぞ?
……………………………………………………………………

電車で使う、お買い物で使うICカードの表面に貼る事が出来るステッカーです。
  (SuicaやPASMO、WAON、nanacoなどなど)
BlogPaint


こんな感じのぴったりサイズなので、
カード表面に印字されてるお名前や最寄り駅などの情報が隠せちゃいます

Phocaのステッカーは何回でも貼り直しが出来て、
傷に強いフィルム加工を自宅で一つ一つ丁寧に施してあります。 

勿論、絵柄はPhocaオリジナルのイラストです。

写真加工してるんじゃないの?合成でしょ?なんて、
よくイベントで聞かれますが、
パソコンで毛を1本1本描いているイラストなんですよ〜



……………………………………………………………………
それでは今現在ある全てのデザインをご紹介します
…………………………………………………………………… 



あざらしチーム 

あざらし
   あざらし


アデューあざらし
   アデューあざらし


バナざらし
   バナざらし


ロールあざらし
   ロールあざらし


ロールトリオ
   ロールトリオ


蛇口あざらし
   蛇口あざらし



うさぎチーム

オレンジうさぎと白い花
   オレンジうさぎと白い花


プリンうさぎ
   プリンうさぎ


もりもりうさぎ
人気No.1もりもりうさぎ


ロールうさぎ
   ロールうさぎ


青薔薇白うさぎ
   青薔薇と白うさぎ


薔薇白うさぎ
   薔薇と白うさぎ


コーヒー
  コーヒーロップ


ホト
  はじめてのおつかい


ミルク缶
  ミルクうさぎ


りんごうさぎ
  りんごうさぎ



ねこチーム

マカにゃん
   マカロンにゃんこ


宇宙にゃんこ
   宇宙にゃんこ


薔薇にゃんこ
   薔薇にゃんこ


ロマにゃん
   ロマンティックにゃんこ


桃白にゃんこ
   桃白にゃんこ


夜白にゃんこ
   夜白にゃんこ


夜にゃんこ
   夜にゃんこ


遊園地にゃんこ
   遊園地にゃんこ



その他チーム

イチゴヤドク
   イチゴヤドク


アルパカ
   アルパカ


文鳥
   文鳥




柴犬
   柴犬
   

hottodoggu
  ホットドッグ



ハリネズミ
  ハリネズミ





いかがでしたか?
なんだか手が多かったですね 長くなってしまいました
数えてみたら、全30種類ありました
お気に入りは見つかりましたでしょうか?


ワッショイワッショイと作ってデザフェスに持って行くので、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね

PhocaのブースはA-202って場所なんですが
なんだか奥の方なので、人が来なさそうで不安です
ゆっくり見れると思いますので、
トイレついでにでも覗きにきてくれると嬉しいですトイレの近くなんです〜

39会場図面1F_表_A4_2

小さいので分かりづらいですが、角のところ(A202)に居ます

イベントスケジュール



あざらしをまふまふして応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/07

5/4,5とスパコミとコミティアに参加してまいりましたよ〜

ディスプレイの写真は禁止されていて撮れなかったので、
今回の新作の一部をご紹介

 BlogPaint


今回のおすすめ!リボンバレッタです

シャラシャラしたチェーン飾りは簡単に取り外しが出来て、
気分を変えて楽しめます。

BlogPaint

取り外すとこんなかんじ

…だけでなく!
取り外したチェーンはなんとブレスレットとして使えちゃう仕様なんです

ビーズはスワロを使っているので、キラキラ反射して可愛いです


こちらは追加制作して色んなデザインをデザフェスに持って行く予定です。


あとあと、今回の新柄
BlogPaint

ハリネズミー

針を一本一本描きました。

ちょこっと、覗いているコも

こちらも、通販ページに
随時追加して行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

戦利品も少しだけあるので
次回ご紹介させてくださいませ


あきが腹痛のため、
途中からまいこが書かせて頂きました
どこからか分かりますか
身体を直す為に
よく寝ているので起きた頃には
多分治っている事かと

メールやメッセージのお返事が遅くなっております。
出来るだけ早くお返事できるよう頑張りますので
今暫くお待ちくださいませ


実は読んでるよ!と、まふっと押して教えて頂けると
 嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



*******************************************
イベント情報

 
デザインフェスタ vol.39
11:00〜19:00
東京ビックサイト
スペースNo.A202
チケット購入制
--

 
元町×クリーマ クリエイターズマーケット 
12:00~20:00
横浜元町商店街・歩行者天国スペース
所在地:神奈川県横浜市中区元町1
入場無料
--

*******************************************




 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/02

おはようございます

昨日、閉店間際に
工房豆あじさんに納品してまいりました 

お店入って左側にあるBOXを
今月からお借りしています。

写真 2014-05-01 17 31 53


あざらしとホットドッグ
目印となります。

工房豆あじさんは
茨城県のつくば市のお店で
hocaの拠点と初めて近い委託のお店なんです

なので、
コメント等で
新作の柄見てみたいよ〜と、
リクエストいただければ
納品をしにまいります


*******************************************

 
SUPER COMIC CITY 23
10:00〜15:00
東京ビックサイト
スペースNo.東1キ29ab
パンフレット購入制
--

 
コミティア 108
11:00〜16:00
東京ビックサイト
スペースNo.S02b
パンフレット購入制
--

 
デザインフェスタ vol.39
11:00〜19:00
東京ビックサイト
スペースNo.A202
チケット購入制
--


*******************************************

 のあざらしをもふっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/04/30

こんばんは

今現在、21時なのですが、
既に眠いまいこです。
不眠症とは本当に無縁ですね

そんなことはさて置き、
今回は戦利品を載せて行きたいと思います

すごーーーい、沢山あります
こんなに購入したイベントはないですね多分
流石うさぎパワー

写真 2014-04-30 19 29 52
もっちりしたうさぎさんイラストが素敵な
ぷっちりカンパニーさん


写真 2014-04-30 19 25 54
可愛いデザインの消しゴムはんこを作られている
m*stampさん

どれも可愛いのですが、
切手枠はんこがめちゃくちゃ可愛いのです
切手枠


 うちの通販で郵送指定の時には
ぺったんと押させて頂きます


写真 2014-04-30 19 32 18
水彩で描いたような優しい色合いが素敵な
静華さん 


写真 2014-04-30 19 33 06
 フリルがとっても可愛いハーネスを作られている
lapineさん 

6歳の熟女にはハーネスデビューは
今更すぎて暴れてお写真撮れず

いいんだけどね
もしもの時に必要かと思っての購入だからさっ 
360日くらい自由に部屋出たままだから
自由兎だよねノンストレス
いいことだ


写真 2014-04-30 19 35 16

うさぎの造形までされている
うさぎ印さん

写真 2014-04-30 19 37 24
細かい所まで丁寧なうさぎの切り絵を制作している
ことノ屋さん


以上です

こう
なんか、売り上げがでたら
買い物してる感じですね

商品について
細かく書かせて頂いていないのですが、
どの作品も丁寧で素敵でかつ、うさぎ好きオーラ
満載で本当にお買い物が楽しかったです。

来年もぜひ参加出来たらなぁと
思っておりますので
無事参加できたら、またご報告させてくださいませ


5月にイベントがあるので
これから制作したいと思います
あと、委託先が一件増える事になりました

茨城県のつくばのお店。
工房豆あじさんです
詳細はまた後日アップさせて頂きます。


***********************************************************

 
SUPER COMIC CITY 23
10:00〜15:00
東京ビックサイト
スペースNo.東1キ29ab
パンフレット購入制
--

 
コミティア 108
11:00〜16:00
東京ビックサイト
スペースNo.S02b
パンフレット購入制
--

 
デザインフェスタ vol.39
11:00〜19:00
東京ビックサイト
スペースNo.A202
チケット購入制
--


***********************************************************



ひとマフしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/04/07

横浜で行われるうさぎアーティスト祭まであと2週間を切りました

うさぎ好きの為のうさぎのイベントとあってPhocaの2人も張り切っています
まいこはアーティスト祭に持って行くグッズをせっせと作る毎日です〜


春色うさぎのバッグチャームが出来上がりました
写真 H26-04-06 5 21 36
うさぎさんの中には透かしパーツのチョウチョ。
スワロストーンが貼ってあったりと春の陽光を浴びてキラキラと光るようにデザインされたものです

チェーンはチェコのガラスビーズをめがね留めしてあるので、強度の高いつくりになってます

 
他にも沢山作っています。
ブログで紹介していけたらなと思っております。


すばあきの方はイラストと似顔絵をもっちもっちと描いております牛歩…
描き途中のホト
16


ICカードステッカーなど、新柄を多分沢山出しますよ〜
是非遊びにきてください


うさぎアーティスト祭 

横浜産貿ホール マリネリア
2014.4.19(土)11:00〜17:00
2014.4.20(日)10:00〜16:00

PhocaはブースNo.9でお待ちしております
70グループのうさぎアーティストが集合します。
うさちゃんと一緒に遊びに来れますよ〜!
入場料は無料です
 公式サイト→http://usafesta.rabbittail.com/artfesta/ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/04/06

おはようございます

ただ今の時刻は 4時38分
早起きではなく、ブログ書く~と、宣言してから
何故か製作してました・・・ 

しかも、ネックレス予定が作りこみすぎて
バッグチャームに。
また、後日ご紹介させてくださいませ



3月31日arte Varie

写真 大化-18-04-01 7 44 59


こんなお天気だったのに
hocaのスペースに寄ってくださり
ありがとうございました。

スペースはすっごく変化があるわけではないのですが

写真 H26-03-30 10 59 30


が増えたり動物たちが変わったり


写真 H26-03-30 10 59 54

左側は
看板娘のフォカちゃんに。
プレゼントにも大人気のピルケースにミラー

写真 H26-03-30 10 59 40

右側は
新作のバッグチャームの猫さんたち。
チェーンもあきがひとつひとつ外れにくい、壊れにくい留め方で
作成しているので、どれも色合いが違います



写真 H26-03-30 10 59 50

いたずらっこの双子のはりねずみもお出迎え

写真 2014-03-30 10 49 17

ピルケースの本体は新カラーの取り扱いが増えました。
ピンクゴールドのやさしい色合いです


写真 2014-03-30 10 49 28

つやぴかまんまるビー玉リングも
無事お嫁に行きました

先日、ご紹介させていただきました
春色ヘアピンは最後の一本に





始まりから終わりまで、
まったりなイベントでした

また、大阪の皆様に
お会いできると嬉しいです







写真 2014-03-30 6 10 54

最後に濃霧の中の
甲賀
幻想的、かつ忍者がでそうと、
騒いでいました



もふもふとしていってくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


イベントのおしらせ 
     
うさぎアーティスト祭
日時4月 19日 (土), 11:00 ~ 17:00
場所日本神奈川県横浜市中区山下町2 横浜産貿ホール (地図)
説明公式サイト:http://usafesta.rabbittail.com/artfesta/
 
     


























    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/03/25

こんばんは

暖かいお外のお出かけにぴったりな
新作のアクセサリーが出来上がりました

さっき出来上がったばかりの
ほかほかです 


まずは、イヤリングから 
 イヤリング_20140325

天然石を使ったイヤリングになります。
天然石は緑柱石(ベリル)となります。

調べてみたら、混合する元素によって
色が変わる石で、クロムの混入で緑色を呈した結晶はエメラルドと呼ばれて、
鉄の混入で水色を呈している結晶はアクアマリン等、
素敵に変化する石だとの事でした 

石の意味は
ヒーリング作用が強く、
心を癒して持ち主に富と名誉をもたらすとの事です


優しい色合いと意味を持つ天然石をつかったイヤリング、
着る洋服選ばず使って頂けると思うので
お気に入りのアクセサリーの仲間に入れて頂けると嬉しいです


次はピアス
ピアス_20140325_1

細い繊細な金具にお花の形をしたチェコビーズを
あしらってみました。

お花の周りを同じく優しいパステルカラーの
ビーズで華やかに作ってみました

お花はボリュームがありますが、
色にムラをつけたり、小さな柄が入ってたりして、
上品に仕上がっているため
若い方から大人な女性まで
幅広く使って頂けるかと思います

華奢なチェーンの先には雫型のビーズと
カットの入ったビーズがついているため、
ゆらゆらと揺れると光りをキラキラ
反射させて綺麗なんですよ



イヤーフック_20140325

最後に最近流行のイヤーフック

コットンパールに
色んな青色のビーズでチェーンを
彩りました

ゴールドの鳥が
空を飛んでるイメージで
作成しました。

アップにしなくても
コットンパールと鳥さんが
耳元を飾ってくれるし、
アップにした時は
横顔をチェーンが更に彩ります

こちらの商品は
左右どちらの耳でも使って頂けます。


今度の大阪のイベントに持っていく予定なので
良ければ手に取って見て頂けると
嬉しいです



オマケ

写真 2014-03-25 18 18 14

章が描いたゆるーい羊と猫です。
なんだか、長く眺めてたら愛着が湧いたので
アップしてみました

ちなみに丸い物体は羊の角が思い出せなくて
描いたものです。

まろ眉に見えるような気もする


よかったら1クリックお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





イベントのおしらせ 

arte Varie 第一回
日時3月 30日 (日), 11:00 ~ 15:00
場所インテックス大阪 (地図)
説明3号館P23でお待ちしております。 完全入場無料
 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Phocaのアイテム
お願い
Phocaのイラストや写真・作品などの
模倣・類似品の作成、画像の無断転載などはおやめください。
もしみかけた場合はお知らせください。
お問い合わせ

お仕事のご依頼ご相談はこちら
お気軽にどうぞ!

つぶやき
search
facebook
twitter
youtube
Social Icon ブログパーツ
  • ライブドアブログ